私たちの故郷・能登半島では、春には菜の花や桜が里山を彩り、能登キリシマツツジが真っ赤な花を咲き誇ります。夏には紺碧の海にヨットが白い帆を張り、海鳥と共に進んで行く。秋になれば野山は色鮮やかな一枚の絵画となり、山間に広がる田圃では黄金色に輝く稲穂を黙々と刈り取る人々の姿があります。冬には波の花が舞い、鰤起こしの雷が鳴り響きます。

春夏秋冬・四季折々には、各地で伝統的な祭りが行われます。羽咋・氣多大社の「おいで祭り」、七尾の「青柏祭」「奉燈祭」、能登町の「あばれ祭」、珠洲の「燈籠山」、輪島の「輪島大祭」など、数え上げたら切りがない。更には、様々な貴重な風習も受け継がれている。能登には素晴らしい自然があり、その豊かな自然の中で生きる人たちは、多くの祭りや伝統文化を育み、今もしっかりと根付かせています。

今回、森繁久彌さんが作詞された『能登の夢』を、能登の希望を未来につなぐメッセージソングとして、能登半島を感じさせる歌として、 加藤登紀子さんに歌って戴くこととしました。
「親から子へ!!人から人へ!!」をキーワードに、能登の素晴らしさを次世代に継承し、「能登の里山里海」を広く発信・共有することを目的としています。


能登の夢制作発表

日時:2012年11月29日
場所:七尾産業福祉センター2F大ホール

能登の夢を歌っていただきます加藤登紀子さんをお招きして、七尾市内にて制作発表を行いました。その時の模様をお届けいたします。

加藤登紀子さんからのメッセージ、関係者からのメッセージをお伝えいたします。
 

世界農業遺産「能登の里山里海」認定記念 能登の夢

収録曲:能登の夢/百年の恋歌
能登の夢: 歌:加藤登紀子、作詞:森繁久彌、作曲:岩代浩一
百年の恋歌:歌、作詞、作曲:加藤登紀子






1枚 1,200円(税込)
  能登の夢発売記念 加藤登紀子コンサート

日時:2013年6月7日(金) 開場18:00 開演18:30
会場:なかのZEROホール
場所:東京都中野区中野2-9-7(中野駅南口から徒歩8分)


能登の夢発売記念 加藤登紀子コンサート

日時:2013年2月3日(日) 16:00~17:30
会場:七尾サンライフプラザ大ホール
場所:〒926-0021 石川県七尾市本府中町ヲ−38


多数のご来場ありがとうございました。
満席での開催となり、盛況のうちに能登の夢コンサートを終えることができました。