能登の夢プロジェクト実行委員会について


能登の夢プロジェクト実行委員会
2011年6月、里山・里海を中心に守られてきた能登の持続的な農林水産業と、一体的に維持・保存されてきた伝統的な農村文化の姿が認められ、「能登の里山里海」が世界農業遺産に認定されました。
また、海岸風景は昔と変わらないものの、水質汚染等で多種多様を誇った海中の生態系が激変し、藻場・アマモの再生を通した『自然再生事業/里海づくり』に取り組んでいる地域が多いと伺っています。しかし、能登の里山里海には、この藻場・アマモが『海の大草原』のように広がっており、今なお、海の幸が豊富です。

1989年、七尾青年会議所メンバーの情熱に絆され、故・森繁久彌氏が自ら能登に訪れ、能登の風土・人情にふれ、海をテーマにした詩『能登の夢』を作詞されました。現在も、『能登の夢』は、市民音楽祭等で地元合唱団がコーラス等され、七尾市民に幅広く愛されています。今回、自然を愛することの大切さについてメッセージを続ける加藤登紀子氏に歌い手を依頼しました。森繁久彌氏と加藤登紀子氏のコラボレーションが、「能登の里山里海」世界農業遺産に繋がることを期待しています。
能越自動車道開通・北陸新幹線金沢開業等が控えています。能登半島が持つ地域資源等を最大限に活用し、『能登の夢』をイメージソングとし、世界農業遺産「能登の里山里海」の認知度向上を全国に促し、交流人口を拡大させ、賑わいのあるまちづくり活動を推進しようと[能登の夢プロジェクト]を立ち上げました。「未来に繋げる 能登の里山里海」「親から子へ!!人から人へ!!」を合い言葉に、創意工夫を凝らした事業を展開して参ります。皆様のご支援・ご協力をお願いします。

能登の夢プロジェクト実行委員会・名簿

実行委員長 今井 富夫  
プロデューサー 近藤 由紀子 株式会社コンコルディア 代表取締役・七尾市出身
アドバイザー 森山 外志夫  
田尻 正志  
副実行委員長 野見 俊彦 七尾マリンシティ推進協議会会長
濱岸 喜代美 七尾商工会議所青年部会長
宮川 輝之 公益社団法人 七尾青年会議所理事長
稲田 秀子 七尾市女性団体協議会
幹事 中出 信行  
久保 聡  
魚岸 志乃富  
櫻井 浩一  
関軒 明宏  
津田 晃  
櫻井 定宗  
瀬上 博  
川森 孝一  
田中 哲  
石田 隆一  
事務局長 諸岡 敏  
事務局次長 宮田 良一郎  
監査役 木下 敬夫  
永井 兵嗣